島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スッキリぃ~シリーズ第一弾 カポタストって?編

こんにちは!イオンモール宮崎店の向井です!

最近、カポタストの種類も増えて、、、んん~、、、という方の為にカポタストの説明を!

カポタスト一覧

お店にあるカポタストを少し持ってきただけで、この多さ!!

とりあえず、違いって何だろう?

そんな貴方に!!

カポタストとは!

カポタストとは主にエレキギターアコースティックギターウクレレなどに付けるアクセサリー!演奏をお助けしてくれるアイテムです!

ギターが弾きやすくなるアイテムとよく説明もされますが、厳密には、の長さをカポタストをはめる事によって短くし、ギター全体のキーを移調するアイテムです。ちなみにキーを上げるアイテムであり、下げることはできません。

よって、本当は難しい押さえ方のコードも簡単なコードの押さえ方で演奏可能!!

D♭も1フレットにカポタストを付ければ、Cコードの形で演奏可能!!

カポタストの種類

一般的なタイプを少し紹介!

<ゴムバンドタイプ>

装着の際にしっかりとゴムを伸ばしてはめるます。結構な力が必要で、注意して装着しないと装着の時にチューニングを狂わす恐れがあります。の締めつける力はやや弱く、弾き方によっては演奏途中にチューニングも狂う可能性があります。ただ、数百円で買いやすく、小さくてネックの形状も関係なくて便利です。

JamesTakamineなど)

<バネ式クリップタイプ>

取り外しが非常に楽であり、演奏中の付け替えに便利でライヴに使えるタイプ!

ただ、ネックの形状との相性があり、自分のギターと合うかは試さないとわかりにくい。

(カイザー・ジムダンロップなど)

<ネジで固定するタイプ>

の締めつける度合いを自分で調整できるので、チューニングは狂いにくい。

ただ、モノによっては外す際にネジを緩めないと勢いよく外れるので注意!

(SHUBB・YAMAHAなど)

オススメのカポタスト!

G7thカポタスト

あのエリック・クラプトンも使用し始めたG7thカポタスト!

全く新しい発想から生まれた、革新的なカポタスト!

特許を取得しているハブ・クラッチというシステムにより、一度締め付けるとレバーを緩めない限り、一定の圧力で締めつけていき、外れません!これにより、演奏中のチューニングも狂いにくく、締めつける度合いも自分で調整できます!ゆっくりも締めつけることが出来るのでピッチの上がりを抑える事も出来ます。

色んなタイプの長所が組み合わさった最強カポタスト!

当店で只今、発売中!迷ったならば、コレ!オススメです!

続々、ラインアップ入荷予定!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 宮崎店
電話番号 0985-61-7760
担当 向井
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.