島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

宮崎店ギターショー カウントダウンブログ!<vol.25>

こんにちは。富窪でございます。今日は7月17日でして、

いよいよ宮崎ギターショー開催まで10日となりました!

先週末の小倉店は大盛況で幕を閉じたようです。

宮崎も負けじと、どんどん盛り上げていきますよ!!

ということで・・・今日は5ベースを紹介したいと思います。

以前バンドで少しだけベースをやっていた時期もあり、

ベースのお話しをよくお客さんとさせて頂くのですが、

そのお話しの中で、結構聞かれること・・・それは

「5ってどうやって使うんですか?」

「5っていります?」

確かに使わなければ必要のないでもあり、

使うにはそれなりに考えなければいけません。

そうじゃなければレッチリとかホルモンの曲の1音しか

使えない役割となってしまいます。

音楽理論的な説明ですと、もう少し深い話しになりますが

私なりの単純かつ浅い説明としてはこうなります。

4ベースの一番低いドは33フレットですよね。

それが5ベースになると51フレットが一番低いドなんです。

ということは極端な話し、一つ下の音域まで使える事に

なるわけです。(あまりにもざっくりな説明ですいません・・・)

あと5に親指を置くと、4が弾きやすくなるとかもありますよね。

そんな感じで「5をあまり使わなくても、5ベース持ってるといいことあるよ!」

とたまにオススメしております。

というわけで・・・本日ご紹介させて頂くのは

Sago New Material Guitarsに今回のギターショーの為に、スペシャルオーダーした

Concept Models ”Defi 5strings” です!!!

Sago Defi 5strings

こんな刺激的なモデルも試奏できる宮崎ギターショーまで、あと10日です!!

どうぞお楽しみに!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.