
島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

秋のピアノ大展示会 カウントダウンブログ Vol.15

9月も後半にさしかかり、やっと涼しくなってきましたね!
再び登場、ピアノインストラクターの目(さっか)です。
10月に開催される「秋のピアノ大展示会」もいよいよ近づいてまいりました♪
今回は、ピアノをご検討の皆様にピアノを選ぶ際のポイント等も交えてご紹介させていただきます!

アップライトピアノにはさまざまな特徴と個性があります

画像

色やデザイン、背の高さも実は違うのです!

ピアノといえば、つやつやの黒!
というイメージをお持ちの方は多いと思いますが、木目のタイプのもの、デザインが家具調のものなど、種類があります。
ご自宅に置いたときをイメージしながら選ぶのも楽しいですね♪
(私は個人的にウォルナット←木目 が好きです。夢はマイホームにウォルナットのピアノを置くことです…笑)

音色や響きにも1台1台に個性があります!

先程少し触れましたが、アップライトピアノには背の高いものと少し低いものとあります。
背が高いとその分の長さも長くなり、響板も大きくなるので、響きにも迫力が出てきます。
背が低いからといって響かない、ということではありませんのでご安心を!
全体のバランスを考えて作られているものなので、背が低いものでもすごく音の伸びや響きの良いものがありますよ♪

良いピアノってどんなもの?

個人的にはピアノを長くしていますので、やはりタッチは一番重視します…!
その他にも響き、音量の幅や音の伸びなどこだわりたいポイントはたくさんあるのですが、
とにかく実際に触ってみることが一番大事だと思います!
まだ弾くのはこれから…という方でも音や響きをぜひ聴いてみてください♪
人と人に相性があるように、ピアノとの相性も大いにありますよ…!!

今回ご紹介するピアノは YAMAHA UX3

画像

国内のピアノといえば、、、多分一番に思い浮かぶのが“ヤマハ”だと思います。
ヤマハアップライトピアノの中で、実はとても人気なのがこのUXシリーズです。
UXの名の通り、支柱の部分がXの形になっていています。
残念ながらこのシリーズ、現在は生産されていないのです…
本当に良いのか気になる私はいつもお店に展示されているUXシリーズをポロポロ弾いてみたり触ったりするのですが、、、
確かに良いんです!音の響き(特に高音部)がしっかりしていて、演奏していて違和感もまったくありません。
調律などのメンテナンスをきちんと行えば響きにも磨きがかかりそうです♪
長く使える良い商品だな~とつくづく感じます。

こんな歴史や価値あるピアノに出会えるのも中古ピアノの魅力ですね♪

あなたに合うピアノにきっと出会えます♪

秋のピアノ展示会 開催は10月6日(土)~15日(金)です!

ピアノのご経験がある方はもちろん、興味をお持ちの方もお気軽にお立ち寄り下さい!
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.