島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

秋のピアノ大展示会 カウントダウンブログ Vol.19

すっかり涼しくなり、まさに「芸術の秋」ですね!
今回のカウントダウンブログは2回目の登場、フルートインストラクターの山下がお届け致します!
いよいよピアノ大展示会まで2週間をきりました!
まずはインストラクターの目線から少しだけお話を・・・

いい楽器ってどんな楽器?

楽器を買う時には誰でも「いい楽器を買いたい!」と思うはずですが、いい楽器とはどんな楽器でしょうか。
「いい音のするもの!」とお考えの方も多いと思いますが、ではいい音とは・・・?
明るい音、太い音、丸い音、硬い音・・・いろんな音があると思いますが、人それぞれいい音と感じるものは違うと思います。
フルートもそうですが、アーティストによって全然音色が違ってきますよね!
また、曲によっても音色って変えたいですよね!
そこで、私が思ういい楽器とは“自分の表現したい音色・響きが出せる楽器”です。HPやチラシなどでいい楽器だと思っていても、実際に弾いてみたりしないと自分にとっていい楽器かどうかは分からないと思います。
ですのでもしピアノをお考えの方がいらっしゃれば、ぜひこの展示会で弾き比べて、自分の好みに合った音が出せるピアノを探してみて下さい!

というわけで、今回紹介するピアノはこちらです!

YAMAHA UX30A

画像

ヤマハの中でも特に人気のシリーズのX支柱型のピアノです!
写真を見ただけではカウントダウンブログVol.16で紹介されたUX10Aと一緒では?と思う方もいるかもいるかもしれませんが・・・一番の違いは背の高さです。UX10Aの121㎝に対してこちらのUX30Aは131cmになっております。

希少なX支柱

画像

シマブロを見て頂いている方はもうご存知の方も多いと思いますが、このX支柱型ピアノは現在では製造されておらず、とても希少になっています。
交差状の支柱は横、斜めの柱を強化し一段と硬性を高めています。全体で約20トンにも及ぶピアノのの張力をこの柱の構造でしっかりと支えています。響板の微妙なそり(クラウン)をしっかりと保持するので輝きのある中高音部、そして全音域に渡るすばらしい音の伸びを実現しています。現在は製造されておらず、希少価値のあるピアノです。

グランド式譜面台

画像

譜面台の高さって意外と大事だと思います。
私もピアノをやっていた頃、自宅のアップライトピアノと先生の家のグランドピアノの譜面台の高さが全然違っていて、違和感を感じていました。しかし、このピアノの譜面台はほぼグランドピアノと一緒の高さに設置してあり、目線の高さに楽譜を置くことができます。
また、譜面台との隙間から直接音が聞こえるので、アップライト特有のこもった感じもなくなります。

弾き手の想いに応えてくれます

低音から高音までしっかりとした響きがします。
弾き手にとってもとても弾きやすく、曲に合わせて表現したい気持ちにきっと応えてくれるピアノです。

このピアノが気になった方はぜひ会場にお越し下さい!
弾いてみればきっと良さが分かるはずです。
お待ちしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.