島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

秋のピアノ大展示会 カウントダウンブログ Vol.23

皆様こんにちは。ピアノ&管・楽器担当の山下です。
秋のピアノ大展示会まで、ちょうど1週間となりました。本日ご紹介するピアノはちょっと変わってます。というか、カワイイです。ヤマハさんてこういうピアノも作ってたんですね。

YAMAHAL101

YAMAHA L-101
■サイズ/重量 高さ108㎝ 幅150㎝ 奥行き60㎝(弱音パネル開放時67㎝)/216㎏
■天然化粧板:アメリカンウォルナット/ナチュラル半艶仕上げ塗装
■製造開始年度:1979年7月~1982年9月

アメリカンウォルナット~ウォルナットとはなんぞや?

ピアノやギターのカタログを眺めてると、よくカタログに『ウォルナット』という用語を目にします。そもそもウォルナットって何の木?ということで調べてみました。
ウォルナットはクルミ科の落葉広葉樹という科目に属します。落葉広葉樹とは寒い地方に適応するため秋になると葉を落とし、水分の消費を抑え、休眠状態で春を待つ樹を指します。産地としては、アメリカ東部やカナダなどが主産地らしいです。木材の多くは日に当たると色調が濃くなりますが、ウォルナットは逆に色が薄くなります。狂いが少なく、緻密で粘り強いのが特長です。チーク、ローズウッド、マホガニーと並んで世界的な高級木材です。そのため、古くから高級家具や工芸用材として重宝されました。

YAMAHAL1012

発売当時のヤマハのカタログの写真です。約30年ほど前の物ですが、古さを感じさせない、落ち着きのある直線的な美しさは、現在の居住空間にも調和するデザインです。
あと、このピアノには画期的なシステムがついているんですね!それは・・・・・・次の山下担当ブログの日にご紹介致します。お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.