読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『春のピアノ大展示会』カウントダウンブログVOL.13

そろそろ花粉症の時期です。花粉症の皆さん準備は大丈夫でしょうか?

こんにちは。楽譜担当柿野が担当させて頂きます。 『春のピアノ大展示会』カウントダウンブログVOL.13 です。

今回はYAMAHAのUX3をご紹介させていただきたいと思います。

UX3

こちらのピアノです。

このピアノは1980年~90年に製造されていた。UXシリーズの大型サイズのモデルです。

今は製造されていませんが根強い人気のピアノです。

その理由は

音がピアノ前部で直接聴こえるように工夫されたトーンエスケープ!

安定した音色を実現!ヤマハ特許の交叉状X型支柱

振動をよりよい形で郷板に伝えるオーバーハング方式長駒!

倍音を美しく豊に響かせるアリコート方式押さえ!

と様々あります。その中でヤマハ特許の交叉状X型支柱!

UX3RA

裏側がこんな交叉型になっています。まるでXのようです!!

これが名前にもあるXの意味です。

これによりピアノに張ってあるをしっかり支えています。

ピアノのの張力は20トンほどもあるので何十年も使うと少しずつ劣化していきます。

仕方のないことですが、慣れ親しんだ、大切な楽器とは長くすごしたい!!

という方には一生の相棒になる楽器です!!

是非見て、弾いてみてください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.