島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『春のピアノ大展示会』カウントダウンブログVOL.14

みなさんこんにちは。島村楽器イオンモール宮崎店スタッフの片本です。

さてこの度、春のピアノ大展示会開催に向けて、各スタッフでブログリレーをしてるわけですが、

前回は電子ピアノのご紹介をさせていただきましたので、今回はアップライトピアノの紹介を致します。

ヤマハ 一番人気のモデル 「UX1」 

画像

X支柱

画像

一般的な支柱

画像

UXシリーズ解説(X支柱モデル)

交差状X支柱を採用したUXシリーズは、豊かな響きをもったハイグレードモデルです。ハンマーフェルトは外側が柔らかく内側が硬い構造になっているオールアンダーフェルト、音の通り抜けをよくするトーンエスケープメント機構、の振動を響板やフレームに効率的に伝える為のアグラフ(一部機種)などピアノをよりよく響かせるための技術がたくさん搭載されています。特にUXシリーズの特徴である交差状の支柱は横、斜めの柱を強化し一段と硬性を高めています。全体で約20トンにも及ぶピアノのの張力をこの柱の構造でしっかりと支えています。響板の微妙なそり(クラウン)をしっかりと保持するので輝きのある中高音部、そして全音域に渡るすばらしいおとの伸びを実現しています。現在は製造されておらず、希少価値のあるピアノです。

現在、アップライトピアノ市場で、最も人気が高く、売れているのがこの「UXシリーズ」です。ヤマハの上級クラスに位置するこのモデル、「X支柱」という作りになっており、今では中古でしか存在しない貴重なピアノです。
上級クラスなだけあって、響板の豊かな響きに加えて、トーンエスケープやオールアンダーフェルトといった、スペック部分を見ても素晴らしい一台です。今回展示するUX1はUXシリーズで一番人気のピアノです!

是非この機会にご覧になってください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.