島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

秋のピアノ大展示会2013 カウントダウンブログ Vol.2

皆さん、こんにちは。店長の田中です。
今日で9月も終わりです。早いもんですねー!気候もだいぶ涼しくなり、すごし易くなりました。
季節はめっきり秋です。秋と言えば読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。
人それぞれの秋があると思いますが、私はやっぱり芸術の秋ですね。新しい事への挑戦として楽器を始めてみるのはいかがでしょうか?
10月12日からピアノ大展示会を実施いたします。新品、中古のアコースティックピアノを多数展示。他にも電子ピアノのお得な商材や普段は並ばないピアノを多数ご用意いたします。

秋のピアノ大展示会2013

10月12日(土)~20日(日) イオンモール宮崎店の2Fイオンホールにて開催いたします。

商品のラインナップはこちらをご覧下さい。

ピアノの歴史

さて、ピアノを選ぶ際に何をポイントにすれば良いと思いますか?
音色やタッチ、バランス、デザインなどしっておきたいポイントがいくつかあります。当店では専門知識のあるスタッフがそれぞれのピアノの違いや、お客様にあったピアノをご提案させて頂きます。
でも、その前にそもそもピアノはどういった構造になっており、どんな歴史があるかご存知ですか?
ピアノが現在一般に見られる形になったのは、約100年前。フルオーケストラをバックに、ピアノ協奏曲を演奏しても音量的に対等に渡り合える、オールマイティーな楽器となった現代のピアノ。
鍵盤、、ペダル、響板、各パーツの構造は年代によっても大きく変わります。ピアノ選びはまずピアノを知る事から始まると思います。
もっと詳しく知りたい方は以下の書籍がオススメです。

カラー図解 ピアノの歴史---作曲家が愛した、当時のピアノで奏でるCD付 [単行本(ソフトカバー)]

ピアノの歴史

歴史的なピアノの構造を完全撮り下ろし!心臓部分のアクションの比較、音域やハンマーの発達など音楽史に名を刻んだ不朽のピアノの変遷が分かる。作曲家を魅了したピアノの歴史的名器の数々。その構造と変遷を豊富な図版で徹底解剖。モーツァルトベートーヴェンショパン――彼らが愛した当時のピアノで名曲を奏でるCD付!定価¥2,310

ビジュアルで楽しむピアノの世界

ピアノの世界

図解・写真・イラストなどのビジュアル満載のわかりやすくて楽しいピアノの入門書。ピアノに関わる知識を、作曲家・名曲・歴史・しくみ・ピアニストという多様な視点から読み解く。ピアノとピアニストに憧れをもつ人たちに向けた1冊。定価¥2,100

ピアノ大展示会まであと2週間。毎日シマブロにて催事に関する情報をアップしていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.