島村楽器 イオンモール宮崎店 シマブロ

島村楽器 イオンモール宮崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

春のピアノ大展示会2014 カウントダウンブログvol.1

こんにちは!!!

島村楽器宮崎店で電子ピアノを担当しています佐々良(ささら)です。

最近男前キャラを脱出しようと、ちょっと髪を伸ばした私ですが、先日自宅で晩酌をした時のことを女性スタッフに話したらドン引かれたので、このまま自分らしさを貫こうと思います(笑)

こんな私ですが、もちろん楽器、ピアノに大きな愛情を持って担当しておりますので、皆さまどうぞ最後までお付き合い下さいませ。

さてさて、いよいよやってまいります、

♪春のピアノ大展示会2014♪

今年も多数のアコースティックピアノ、電子ピアノを揃えてお待ちしておりますので皆さまご期待下さい!

それに先立ちまして、今日からブログも更新していきます。ピアノの紹介やピアノに関するちょっとした知識、また展示会の様子なども配信して参りますので是非ご覧下さい♪

記念すべき第1回目は・・・やはりオススメのピアノを紹介していきたいと思います。折角なので、やはり私からは電子ピアノをご紹介しようかと☆

まずはこちらから!

Roland HPi-50

HPi50

ホームページでもご紹介しましたが、今回はまた違った機能を使ってみます♪

まずは、これからピアノを始める、もしくは始めたばかりのお子様にピッタリのこの機能から。

ワンダーランド

まずはチャレンジ・デジスコアをタッチ!

チャレンジ

その中の「おとのびっくりばこ」をやってみよう!

びっくりばこ

犬さんを選択して弾いてみると・・・

犬

犬の鳴き声が!ワンワン!

他にも車や靴音などたくさんの音色を選ぶことが出来ます。

しかもただ音が鳴るのではなく、ピアノの様に音の高低や強弱が出るので、無意識にピアノの特性を感じながら弾いて頂くことが出来るのです。実際に店頭で弾いた子ども達はもう夢中で色々な音を奏でています♪お子様が気に入ってくれること間違い無しです!


また、どの部分が何の音なのかまだわからないお子様もたくさんいらっしゃると思います。ゆっくりとはいえ、いきなりフレーズを弾くのも難しそう、でも今の子どもの技術でも何か練習ではきないだろうか・・・そんな方には「おさるのリズムあそび」をオススメします。

おさる

リズム

鍵盤の場所はどこでも大丈夫!リズムに合わせてバナナがあるところで鍵盤をタッチ!

「どんなお子様でも楽しくできる」という意味では、この機能が1番だと私個人的に思っております。

ピアノの楽しさを感じることが出来ますよ♪私もやってて楽しいで~す♪

たいけn

次に、趣味で弾く大人の方にオススメの機能のご紹介です☆

フラッシュカード

ふらっしゅ

フラッシュ

楽譜の読み方の練習や、聴音の練習が出来ます。

また、コードを勉強したい方にも、構成音を理解できるのでオススメです。

かーど

カード

私も挑戦しましたが、やはり聴音は難しいですね~。でも、何度も繰り返すことで聴く力が鍛えられているのを感じることができます。楽器をする上での基礎的な部分を練習したい方、いかがですか?

さらに、いつもピアノを弾いている方にはこちら☆

指の練習

指

ゆび

ユビ

打鍵の強さを目で見て確認する事が出来ます。どの指の力が弱いのか、バランスをチェックできます。

長くピアノを弾いていても、やはり基礎は大事!是非今一度ご自身の弾き方を見直してみてはいかがですか?ちなみに私は左手の小指の力がとても弱いことがわかりました。・・・練習しよう。


今日はこのくらいで。

まだまだご紹介したいピアノがいっぱいですので、随時お伝えしていきます♪


ピアノの良さは弾かなきゃわからない!

まずは店頭で、展示会で是非触ってみて下さい!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール宮崎店
電話番号 0985-61-7760
担当 佐々良(ささら)

お気軽にお問い合わせください!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.